2023/05/07 22:02


こんにちは。ARICO ROOMの有田です。
キャンドル教室の先生を初めて、10年が経ちました。
始めた当初は、こんなに長くこの仕事をするなんて想像もしていませんでした。
そもそも、普通のOLをしていた私が、物作りの仕事についていること自体びっくりします。

たまたま偶然、通い始めたキャンドル教室。
えーなんか、教室とかやっちゃおうかなー?なんて割と軽めな気持ちで始めたキャンドル教室。
でも、キャンドルってとても奥が深くて、難しくて。
あらゆることが出来そうで、そして無限の可能性を秘めているようで、それなのに出来ないことも多い。
これだけロウと戯れていたとしても、毎回100点満点ができるわけではない。それがキャンドル。
本当はめちゃくちゃかわいいのに、写真では伝わらない。。とか、
本当はみんなに手にとってもらいたいのに、宅急便で送るのが難しいとか、
自分自身が立てないPOPUPでは、見せ方が難しいだろうなとか。

毎日あーでもない、こーでもない。
試行錯誤を繰り返して、キャンドルのことを考え続けてきました。

そして、対面のレッスンでも、10年間で1万回くらいレッスンをさせていただいたと思います。
ずっと直接・少人数制で教えるということにこだわってきたのですが、
今は、週に3日のレッスンで、月に100コマほどしか直接教えることが出来なくて。
なかなか予約が取りづらいと言われるようになり、
もっともっと教えたいことがあるのに、40歳を数年すぎてしまった今、
レッスン数を倍にするのは、やっぱり不可能で。。笑

その中で、レッスンを繰り返すうちに、毎回質問されることがわかってくる。
みんなが難しそうにしているところが見えてくる。
それをすべて、動画のレッスンの中で伝えられるだけ伝えてみよう!と思うようになりました。

テロップだけの説明ではなく、原稿を読むわけではなく、
直接レッスンをしているように話すよう心がけました。

納得できる動画ができたら、ここで発表しようと思って、割と長いこと温めてきた動画です。
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。
好評だったら、また違う動画も撮りますね。。