2023/05/09 12:36

長いこと、動画のレッスンを作る?作らない?と、悩んでいました。

本当は直接お会いして、レッスンしたい。
そうすれば、キャンドル作り楽しかった〜!って思ってもらえる自信があったから。

でもキャンドルのレッスンって、一度に大人数でのレッスンができるのって
メニューがとても限られてくるのです。
だからどうしても、毎月のレッスンの座席数が限られてきてしまう。

実は2年以上、もやもや考え続けてました。

この動画レッスンを見てくださる人って、何パターンに分かれると思うのです。
1)基礎を学んだ生徒さん(ARICOの生徒さん・他校の生徒さん・違う協会で学んだ方)
2)数回体験に来たことがある方
3)これまで自己流で作ってきた方
4)まったく初めて!

1)の方は、すでにお家でも作っていると仮定しましょう。
そうすると、本当に作り方だけを動画で教える。。で大丈夫だと思ったのです。
IHやはかりなどの機材もある。キャンドル専用の道具を揃える場所もなんとなく知っている。
で、あれば、話はとても早い!
自立型のジェルをやってみたかったけど、ハードル高かいなぁ〜って思ってた人にこそやってほしいレッスンです。

2)実は最近多いタイプの方がこのタイプの生徒さん。
ARICO ROOMのワンタイムレッスンで、Gel Gem Stone Candleのレッスンをしていますが、
これはあくまでも、ワンタイムの体験レッスンであって、「すべて」のことをお伝えしているわけではないんですね。
まず、Gel Blockは私が作っている。芯をお渡ししているけど、サイズの違いなどは説明できず。
出火しないように、やけどしないように、注意して見守る。。ということを先生という立場でやっています。

習ったキャンドルを販売したりしていいのですか?

と聞かれることが多くなってきて、これについて正解はないし、私の中でもまだ正解が出ていないのですが、
絶対にマネしないで!営利目的は禁止です!とは思わなくなりました。(昔は思ってたのか!!w)
でも、それを誰かにプレゼントするなり、お金をいただいて買っていただくものであれば、
責任がついてくるので、きちんと安全なキャンドルを作れるように、たくさん練習したら、自由に展開していいよ。と
思うことにしました。

つまり、1回だけのレッスンで、それを売り出したりはしないでほしいのです。
たくさん作って、灯してみて。きちんと最後まで灯るのか。きちんと自分で確かめてから世に出してほしいなと思って、
繰り返し見られる動画を作りました。

ぜひARICO ROOMでレッスンされた方も、見ていただたら嬉しい動画となっております。

3)こちらも自己流で作られてきたのであれば、ジェルの基礎からお伝えしているので、
制作に活かせると思います。
ジェル高いな、って思ってた人にも、作ってほしいです。


4)そして一番難しかったのが、まったく初めて!の皆さま。
きっと初めての人も見てくれると信じて、しつこいくらい注意事項を話しているので、
とにかく、ジェルの加熱しすぎで出火させないように気をつけて。
見た目以上に、熱いものなので、やけどには気をつけて、チャレンジしてほしいです。

オンラインで質問会みたいなものができたらいいな〜と思っているけど、どうでしょう?



そんなわけで、最初は動画だけの販売予定が、
え、でも、これってグラスどこで買うの?シリコンってどこで買うの?って思わないかな。
と、心配性の私が考え始めてしまいまして。
ARICO ROOMの教室でも、毎日誰かが、何かのシリコンを購入してくれてるので、
ひとまず、小分けにして私から販売できるものは、販売してみようと今のところは思っております。
ただし、ARICO ROOMは全然広くないので、在庫を確保するスペースがそんなにないこと。
私1人で経営しているので、発送するまでに少しお時間を頂戴するであろうこと。。は
ご理解いただけますよう、お願い致します。